Blender アドオン&アセット紹介 2022 vol.1

プラグイン

『Blender アドオン&アセット紹介 2022 vol.1』です!

BlenderMarketのセールが開催中ということで、紹介しそびれた新しめの有料Blenderアドオンをまとめて簡単に紹介していこうと思います(すべてがセールされているわけではありません)。

Sanctus Library

Sanctus Library は、Blenderのアセットブラウザにも対応したプロシージャルマテリアルライブラリです。今回のセールで人気のアドオンとなっています。現在180種類の高品質プロシージャルマテリアルが含まれており、毎月マテリアルが追加されていく予定となっています。

フォトリアル、スタイライズドマテリアル、ヘアーなど多くの調整可能なパラメータもった幅広いマテリアルが利用できます。

価格は25ドルです。

28のマテリアルと8つのシェーダーが含まれた無料のライト版もあります。

アドオンページへ

Procedural Building Generator 1.1

Procedural Building Generator 1.1は、Coan氏によるBlender 3.2.0 ジオメトリノードを使用したプロシージャルビルディングジェネレータです。

以下の動画で確認できるように、このツールは、メッシュを建物に変換します。ジオメトリノードグループをアクティブにして、シンプルな家の形をモデリングすると、選択した設定からインタラクティブに建物を生成することができます。

現在、九龍城郭に似ている建物、木造スタイル、ハーフティンバー(ヨーロッパ)スタイル、スウェーデン風コテージ、プエブロ建築様式の5つのアセットパックか含まれており、これを使用するか独自のアセットパックを作成して使用することが可能です。

.blendファイルは、Blenderのアセットライブラリで使用できるように既にセットアップされているのでドラッグ&ドロップするだけで、ビルディングの作成を開始することができます。

価格は7ドル~です。

アドオンページへ

Ocd (One Click Damage)

OCDは、名前からもわかる通りワンクリックで最も単純なジオメトリに傷をつけることができるアドオンです。石、コンクリート、またはレンガで作られた人工構造物 壁、墓、墓石、古代遺跡、柱、バリケードなどを念頭に置いて設計されており、Cloud、Musgrave、Marble などのノイズタイプを選択して様々な種類の傷をワンクリックで付けることができます。

価格は個人ライセンスが14ドルからです。

機能が一部制限された無料版も利用可能です。

アドオンページへ

Cracker

CrackerもOCDと同じ開発者で、その名の通りひび割れを簡単に追加することができるアドオンです。OCDと一緒に使うと良さそうです。

価格は14ドルです。

アドオンページへ

Terra Scans

Terra Scansは、11のカテゴリーからなる160種類のフォトスキャンされた自然アセットパックです。全てのアセットはBlenderで使用できるようにリトポロジーされ、カスタムアドオンやBlenderのデフォルトのアセットブラウザで使用できるように最適化されています。

価格は29.95ドル。

無料のトライアルバージョンもあります。

アドオンページへ

Zen BBQ

zen BBQは、数回のクリックでベベルを作成、調整、視覚化することができるアドオンです。ジオメトリに直接ベベルを追加するのではなくノーマルマップ使用したベベルを追加することできます。CyclesのBevel Shader Nodeをコントロールし、モデル全体だけでなく、各エッジと頂点に個別に値を設定することが可能です。

価格は9ドルからです。

アドオンページへ

Blob Fusion

Blob Fusionは、 キャラクタスケッチ用のBlenderアドオンとされており、素早いベースメッシュモデリングのために設計されています。Blender 3.3でのみ動作し、まだベータ版なので不安定な可能性があるので注意してください。

価格は22ドル~です。

アドオンページへ

Ik Dynamic Addon

このアドオンは、多脚生物の脚を、その動きと位置に応じて自動的にアニメーションさせようとするものです。IK Dynamicはまだ開発の初期段階とされています。多くの機能が追加され、ユーザーフレンドリーなものになりましたが、まだいくつかの領域で作業が残っているとのことです。

※人間のような二足動物や、猫や犬のような四足動物には、大規模な調整をすれば動作する可能性はありますが、適していません。

価格は20ドルです。

アドオンページへ

ia scatter

ia scatterは、ジオメトリノードを使用したスキャッタ―ツールです。作成者のiraisynn attinom氏は20年以上前からオブジェクトの上にオブジェクトを散りばめており、その知見を活かして、散布の経験、お気に入りのオプション、テストケース、方法論をすべて集め、このジオメトリノードのセットアップを作成したとのことです。

価格は9ドルです。

アドオンページへ

Surface Painter

Surface Painter は、オブジェクトに素早く色付けされた基本マテリアルを追加することができるシンプルなアドオンです。面、シャープなエッジで制限されたエリア、オブジェクト全体などペイントする範囲を選択できるペイントモードも備えています。

価格は9ドルです。

アドオンページへ

Handy Weight Edit

Handy Weight Editは、編集モードでのウェイトペイントの代替方法で、ウェイトをどこに、どのように配分するかを正確にコントロールすることができます。ブラシで塗りにくい部分を塗る代わりに、個々の頂点を選択してウェイト値を調整することが可能です。

価格は15.95ドルです。

アドオンページへ

Riggedbooks

Riggedbooksは、ページのめくれる本を簡単に作成するためのアドオンです。厚みやページ数の異なるリグ付きブックが作成できます。

価格は25ドルです。

アドオンページへ

Auto Dance Camera

このBlenderアドオンは、ワンクリックでダンスアニメーション全体のカメラモーションを自動で作成することができます。ダンスアニメは5000~7000フレームになることが多く、そのカメラモーションを作成する手間を省くことが可能となります。

価格は5ドルです。

アドオンページへ


以上となります。とりあえず目についたものだけなので他にもまだまだあるかと思います。次回はいつになるかわかりませんが、また紹介していこうと考えています!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました