Pawel Olas 氏が無料で公開している9種類の葉のPBRテクスチャパックの紹介です。
このテクスチャパックは、Pawel Olas 氏が作成している樹木が成長する3D形状を使用して非常にユニークで直感的な方法でツリーを作成することができる Lightwave 3D 用プラグイン「TreesDesigner」のウェブサイトで公開されています。今回は無料コンテンツの紹介ですので、プラグインの詳細はまたの機会にまとめようと思います。
プラグインのウェブサイトはこちらから
9種類の葉のPBRテクスチャパック
Pawel Olas 氏によると、葉を丁寧に3Dスキャンして、PBRテクスチャのセットを作成したということです。このパックにはそれぞれ以下の内容が含まれています。
- base color
- sub surface scattering (translucency)
- displacement
- roughness
- normal maps
法線マップは2つあり、1つは変位の上に使用するためのマイクロディテール、もう1つはフラットジオメトリで使用するためのフルディテールのマップです。
すべてのテクスチャは16bit EXRフォーマットの2kとなっています。
無料ダウンロードはこちらから
コメント