Procreate 5.4.11 がリリース!アクティブレイヤー限定スポイトや複数レイヤーの一括操作に対応

CGソフト

2026年6月9日(現地時間)- iPad向けペイントアプリ「Procreate(プロクリエイト)」が、バージョン5.4.11へとアップデートされました。

今回のアップデートは、ユーザーからの要望から生まれた作業効率化機能が2つ追加されています。

アクティブレイヤースポイト

カラーを選ぶ際、カラーが使われているレイヤーを指定してサンプルできるようになりました。

スポイトでカラーを選んでいる最中に、別の指で画面をタップすることで、「現在のレイヤーからのみサンプルする」か「キャンバス全体からサンプルする」かを瞬時に切り替えることができます。

カラーのピクセルが他のレイヤーの描画物の後ろに隠れてしまっている場合でも、目的のレイヤーをアクティブにしておけば正確に色を拾うことが可能になります。厚塗りや複雑なレイヤー構成のイラスト制作で役立ちます。

【Tips】Apple Pencilを使ったスポイトのショートカット

ジェスチャーコントロールの設定画面にて、「スポイト」の項目で「Apple Pencilのスクイーズ(強く握る操作)」をオンに設定できます。

これを有効にすると、画面に直接指で触れることなく、Apple Pencilをスクイーズするだけで瞬時に色を選択できるようになります。ワークフローのさらなる高速化におすすめです。

複数レイヤーでの一括アクション

これまで一つずつ行う必要があったレイヤー操作が、複数まとめて実行できるようになり、レイヤー管理の手間が大幅に軽減されました。

操作したいレイヤーをすべて右にスワイプして選択し、レイヤーのタイトルをタップすると新しいオプションメニューが表示されます。従来の「グループ化」や「削除」に加えて、結合、複製、共有の操作が一括で行えます。

また、新しく追加された「すべてを選択」を使えば、全レイヤーに対して同じアクションを瞬時に適用することも可能です。

その他のアップデート

新機能の追加だけでなく、アプリの安定性を向上させるための重要なバグ修正も行われています。

  • 南米スペイン語への対応:スペイン語話者のユーザーエクスペリエンス向上のため、スペインおよび南米のスペイン語に正式対応しました。
  • ブラシが勝手に複製されてしまう不具合の修正。
  • レイヤーマスクが意図せず変形してしまう問題の修正。
  • ホバー機能に対応したデバイスを使用した際の、ストローク終端の描画が改善。
  • レイヤーの結合を取り消し(Undo)た後、レイヤーを移動させるとコンテンツが消えてしまう不具合の修正。

価格とシステム要件

Procreate 5.4 は、iPadOS 16.3以降で利用できます。

価格は1,800円(12.99ドル)の買い切り価格です。


Procreate ウェブサイトへ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました