リアルな油絵、アクリル絵、水彩画のためのデジタルペインティングソフトウェア Rebelle 4 がリリース

CGソフト

Escape Motions は12月16日(現地時間)、デジタルペインティングソフトウェアの最新アップデートRebelle 4をリリースしました。

Rebelleとは

Rebelleは、リアルな油絵、水彩画、その他のウェット&ドライメディアを使用した表現が可能なペイントソフトウェアです。

このソフトウェアは、アーティストのPeter Blaškovič氏によって、最も自然なペイントツールを備えた汎用性の高いソフトウェアを開発することを目的とした実験的なドローイングプロジェクトの一つとして作成されました。

アーティストは、様々な手段を使って、あらゆる種類の非常にリアルな絵画技術を探求することができます。以下はこのソフトウェアのインターフェイスと主なツールです。

より詳しい情報は、Rebelleページへ

Rebelle 4

Rebelle 4は、1年半以上の開発期間を経た新バージョンとなります。

主な新機能

■ハイパーリアリスティックなデジタルオイル&アクリル

伝統的なアーティストが普遍的に使用している絵画技法をマスターできるように、よりリアルなオイル&アクリル表現が可能となる強化された「Impasto Engine」が導入されました。Impastoはダイナミックで、デジタルペインターのための外観の多様性と新しい創造的な表現を提供します。視覚的な設定パネルの新しい光沢オプションでは、テクスチャのイルミネーションに影響を与えることができます

■本格的な水彩画

最高の伝統的な外観を実現するために、水彩画とガッシュ(不透明な水彩絵具の一種)が新しくなりました。ほとんどのブラシが新しいグレージングオプションにあらかじめ設定されているので、よりコントロールしやすくなっています。さらに、透明、半不透明、不透明の混合モード、新しいペイントモード、自然なRYBカラー混合、ガンマ補正、リウェットオプションなどの機能も含まれていいます。

■ウェットメディアとドライメディアの混合

ミックスメディアアート作品は、ビジュアルアートの重要な要素です。Rebelle 4では、ウェットメディアとドライメディアを組み合わせて、1つのレイヤーでも視覚的にユニークな効果を生み出すことができます。

■パフォーマンスの最適化

Rebelle 4には重要な最適化機能が搭載されており、4倍以上の高速ペイント、キャンバスレンダリング速度の向上、スタイラスとカーソルの反応性の向上がされています。また、Rebelle 3と比較して最大4倍のブラシサイズ、16倍の面積をカバーするブラシサイズなども含まれています。

■カラーマネージメント 

クリエイティブなワークフローに役立つカラーマネージメントが導入されています。ソフトウェアでデフォルトのRGBカラープロファイルを選択したり、ソフトプルーフカラーを選択したり、色域警告で色をチェックして、ユーザーが指定した許容範囲内で再現できない値を見つけることができます。

■レイヤーグループ

新しく実装されたレイヤーグループでは、より多くのレイヤーをコントロールできるようになります。新バージョンでは、複数のレイヤーを1つのグループにグループ化したり、このグループの名前を変更したり、不要な変更を防ぐためにロックしたりすることができます。

■塗りつぶしツール

新しく追加されたツールは、色で塗りつぶしたり、塗りたい部分を濡らしたりするのに役立ちます。

■クローンツール

その名の通り、オブジェクトを複製したり、現在のレイヤーの不規則性を除去したりするのに便利です。

■ペン先の傾き

スタイラスの傾きを利用して、一筆でより多くのスペースを埋めることができます。鉛筆やパステルのような小さなツールに最適で、シェーディングテクニックに大きく役立ちます。

■ 個々のブラシのカスタマイズ 

新規作成または既存のブラシを複製し、最適なサイズ、塗料の量、水を設定し、また使用するためのカスタムブラシとして保存できます。適切なブラシを視覚的に選びやすくするために、ブラシアイコンに直接保存されたボリュームのプレビューも含まれています。

■改良されたブラシ作成機能

各ブラシごとに最大4つの異なる形状や粒を使用できるオプション、ストロークごとに異なる形状の順番で使用できるバリエーション、タイル状のテクスチャ、テクスチャのスムージングなどのブラシ作成機能が追加されました。これらの機能により、アーティストは1回のブラシストロークで膨大な数の組み合わせを作成し、新しいお気に入りのプリセットを作成することができます。

■新しいブラシ

レットナイフ、ガッシュ、墨絵ブラシ、リアルな鉛筆ブラシなど新しいブラシプリセットが追加され、Rebelle 4では170以上のブラシを使用することができます。

■ブラシラインの安定化

よりコントロールされたライン、筆圧スムージング、感度でカーソルの位置を安定させるための新しいオプションが追加されました。

■ブラシを共有

オリジナルのRebelleブラシを、ソフトウェア内からアーティストのコミュニティと直接共有できます。ブラシは、CC BY 4.0ライセンスのオンラインブラシライブラリから簡単にダウンロードできます。

価格とシステム要件

Rebelle 4はWindows 7 (64-bit または 32-bit) 以降または Mac OS X 10.13以降で使用できます。

価格は89.99ドル(約9300円)です。Rebelle 3 所有している方は、50%のアップグレード割引を受けることができます。

Rebelle 4 無料のデモ版も利用することができます。

デモのダウンロードはこちらから


Rebelle 4 Released Today

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました