Katana 5.0がリリース、Foresight+、USDワークフローの改善、Hydra Render Delegateのサポートなど

CGソフト

Foundryは12月14日(現地時間)、ルックデベロップメントとライティングソフトウェアの最新アップデート Katana 5.0 をリリースしました。

新機能ハイライト

このリリースでは、Nukeとの相互運用性を備えており、シームレスなコラボレーションやフィードバックループの削減が可能になります。また、USDワークフローの改善や Katana 4.0 で導入されたForesight+ の強化などがされています。

Nuke Bridge

Katana 5.0に搭載された画期的なNuke Bridgeは、ワークフローの中でNukeとKatanaをシームレスに統合し、Katanaのレンダリングを Nuke comp でプレビューすることができます。

3つの異なる操作モードを持つこの多機能な機能は、アーティストがシーンをより効果的に評価し、ライティングとコンポジットの間のパイプラインを合理化するのに役立ちます。

USDワークフローの改善

Katanaから照明情報をインポート/エクスポートできるUSDツールが追加されました。

最終的な照明デザインや選択の近似性をより簡単に把握できるため、チーム間のコラボレーションが促進されます。最終的な照明デザインや選択の近似性をより簡単に得ることができ、並行して繰り返し作業を行うことで、よりスピーディーに最終イメージに到達することができます。

Hydra Render Delegateのサポート

Katana 5.0には独自のAVPレンダーデリゲートが含まれており、アーティストはHydraビューポート内で直接、シーンの最終的なルックに近いものを得ることができます。

これまでMariやModoで利用されていたAVPがKatanaに搭載されたことで、レンダリングを行わなくてもHydraビューアでシャドウやライトなどをより良く表現することができます。

このリリースでは、GLベースのプレビュー近似やパストレースによる最終ルックなど、ビューアの品質を選択することができます。

Foresight+:制限のないライブレンダリング

ForesightはKatana 4.0で導入されたもので、アーティストが複数のプレビューレンダリングを任意のマシンに配信するための手段です。

Katana 5.0のForesight+では、アーティストはライブレンダリングでも同じことができるようになり、1つのテンプレートから好きなだけ多くのショットを処理することができます。Katanaの中で、シーケンス内のすべてのショットに影響を与えるすべての変更をライブで確認することができます。

効率的なルックデベロップメント

ネットワークマテリアルのパラメータに大幅なユーザーインターフェースの変更が加えられ、ワークフローの高速化とアーティストフレンドリーなマテリアル作成が可能になりました。

シェーディンググループのマテリアルマクロとユーザーパラメーターが新たにサポートされ、アーティストはシェーダーのエリアをノードグラフ、プロジェクト、他のユーザー間で再利用できます。

これにより、マテリアルの作成から、完全にカスタマイズ可能で再利用可能なシェーダーネットワークまで、ルックの開発プロセスが効率化されます。繰り返しのクリックをなくすことでパラメータを促進する方法を改善しただけでなく、アーティストがビューアで表現されているのと同じように値を確認できるようにマテリアルインターフェイスが刷新されています。

QOLの改善

Katana 5.0では、特に複雑なシーンを扱う際に、ネットワークマテリアルをより直感的かつ効率的に操作できるよう、ユーザーエクスペリエンスが改善されています。

ノード間の接続を非表示にする直感的なポートフィルタリング機能により、大規模なノードネットワークの作成と編集がこれまで以上に容易になりました。ドットノードがストレートエッジ接続で全方向になり、ノードの整理がしやすくなりました。さらに、折りたたまれたノードは、接続時に自動的に拡張されるようになり、アーティストは必要なときに必要なものだけを見ることができるようになりました。

インスタンスの改善

インスタンスは、Hydraベースのビューポートで表示できるようになりました。以前はこの情報を表示する前にレンダリングを開始する必要がありましたが、Katana 5.0ではレンダリングを開始することなくインスタンスを表示できるようになりました。高度にインスタンス化されたプロジェクトでの作業において、視認性の向上と迅速なフィードバックを実現します。

その他すべてのアップデート内容の確認はこちらから(リリースノート)

価格とシステム要件

Katana5.0v1は、Windows7 64-bit 以降と Linux 64-bit CentOS/RHEL 6 で使用できます。

公式ウェブサイトで価格は「request callback」と表示されています。

Katanaのデモのダウンロードはこちらから


Katana ウェブサイトへ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました