無料AIモーションキャプチャツール ROKOKO Video がリリース

CGソフト

2022年12月5日 – Rokoko は、無料AIモーションキャプチャツール ROKOKO Video を発表しました。

Rokoko Video とは

Rokoko Video は、ウェブカメラやビデオからAIでポーズを推定してモーションキャプチャーすることができるウェブベースの無料ツールです。シンプルさと使いやすさを念頭に置いて開発されており、誰でも簡単にアニメーションを作成することができます。

モーションキャプチャの処理には一般的に、10秒のデータに対して、30~40秒程度の処理時間がかかると言われています。(ただし、サーバーの負荷によっては、もう少し時間がかかる場合もあります。)

また、今のところ、Rokoko Videoはデスクトップ用に最適化されており、モバイルでは動作しません。

使用方法

使用方法は簡単で次の3ステップです。

1 . ウェブカメラを使うか、動画をアップロード

ブラウザからRokoko Videoを使って、Webカメラで動きを記録したり、動画をアップロードすることができます。

2 . Rokoko Studioを起動し、データにアクセス、クリーニング。

フットロックエディターなどのフィルターを使って、数分でデータをきれいにすることができます。

3 . .FBXまたは.BVHにエクスポート

お好みのスケルトン(HIK、Mixamoなど)、メッシュの有無を選択し、そのファイルを好きな3Dツール(Blender、C4D、Unity、Unrealなど)で直接使用することができます。

次のチュートリアル動画でこの流れを確認できます。

キャプチャーの品質を最適化するためのヒント

以下の点に注意することで、ベストな品質を得ることができます。

  • 一人の人間の全身が常にフレームに収まっていること。
  • ゆったりとした服装は避けてください。同様に、黒い服も避けてください。
  • カメラが常に安定していること(三脚など)

Smartsuit Proのようなモーションキャプチャツールとの違い

Rokokoは、Rokoko Videoを、モーションキャプチャーの世界への入り口として、またプリビジュアライゼーションのための便利なツールと位置付けています。使いやすさ、無料価格、データ品質が非常に魅力的であっても、同社のSmartsuit Pro IISmartglovesFace Captureのような堅牢なモーキャプツールが必要な場面は多くあり、以下のような理由が挙げられています。

・データ品質:特に複雑なモーションの場合、Smartsuit Pro IIのような慣性モーキャップツールは、より忠実なキャプチャーを提供します。

・オクルージョン:A.I.は、骨格の位置を推定するために、パフォーマーの映像に依存しています。つまり、手足が隠れると、パフォーマーがビデオフレームの外にいるため、あるいはパフォーマーの体の位置によってA.I.が推定するのが難しくなるため、トラッキング能力が低下します。センサーベースのMocapでは、これは問題ではありません

・リアルタイムと後処理データ:A.I.モーションキャプチャーでは、アニメーションファイルを生成するために後処理が必要で、リアルタイムでアニメーションを生成することは(よほど手を抜かない限り)非常に困難です。Rokokoの慣性モーションキャプチャツールは、主要な3Dソフトウェアにリアルタイムで統合されているため、このような問題は発生しません。

・顔と指のキャプチャ:Rokoko Face Captureのようなビデオベースの顔キャプチャソリューションは可能ですが、指のトラッキングについてはまだそうではありません:Smartglovesのようなソリューションがまだ必要とされています。

・トラッキングスペース:クリアなビデオ(つまり良いアニメーション)を撮影するためには、背景や照明、カメラとの距離が重要です。慣性トラッキングは、この点においても、より柔軟な対応が可能です

・複数のパフォーマーの録画:現在、1つの録画で複数のパフォーマーを録画できるA.I.モーションキャプチャーツールはありません。しかし、ロココの慣性モーションキャプチャツールを使えば、最大5人のパフォーマーのモーションを一度にキャプチャすることができます。

以上の理由からRokokoは、Rokoko Video をハードウェアモーションキャプチャツールの代わりになるものではないとしています。指の検出もGoogleのMediaPipeで可能ですし、AIのポーズ推定の品質が今後どうなって行くかはわかりませんが、Rokoko Video を無料ツールとしてリリースできたのも、こういったデバイス(センサー)型の優位性に自信があるからだと思われます。


Rokoko Video ウェブサイトへ

Rokoko Video の使用はこちらから(アカウント登録が必要)

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました