リアルタイム液体シミュレーション LiquiGen の動画が公開

CGソフト
2023年7月3日更新:新しく公開された動画の情報を追加しました。

リアルタイム液体シミュレーション LiquiGen の動画が初公開

2022年1月21日(現地時間)- ボリューメトリック流体シミュレーションツール Embergen の開発で有名なJangaFXは、現在研究開発中のリアルタイム液体シミュレーション LiquiGen の動画を初公開しました。

動画では、ビューポートでリアルタイムで動作する液体シミュレーションの様子を確認することができます。

JangaFXは、「このツールを製品化するにはまだ道半ばですが、研究開発は非常に有望である」としています。Embergenの人気が高いだけにこのツールも注目です。

今のところこれ以上の情報はなくリリース日も未定ですが、将来的には JangaFX Suite に含まれるようになると思われます。

追加情報 [2022年5月7日更新]

2022年5月7日(現地時間)- JangaFXは、現在研究開発中のリアルタイム液体シミュレーション LiquiGen の動画を新たに公開しました。

今回公開された動画では、ホワイトウォーターの研究開発デモを確認することができます。

ホワイトウォーター(Whitewaterあるいはwhite water)は、川の激流、つまり流れの激しいところを指し、特に白い波が立つような場所を指すための英語です。
ホワイトウォーターシミュレーションはすべてリアルタイムで実行されており、JangaFXは、「このシミュレーションにはいくつかの問題はあるが将来性のある研究開発だとしています。
またJangaFXは、さらなる詳細を追加するために開発を進めているとのことで、次は表面張力、凝集力、粘性に取り組むようです。

追加情報 [2023年5月27日更新]

2023年5月27日(現地時間)- Liquigenの開発状況についての最新の情報が共有されました。以下は、LiquiGenを使用している様子です。シミュレーション、レンダリング、メッシングはすべてリアルタイムで行われています。

現在、メッシングはフレーム毎にリアルタイムで行われ、その所要時間はわずか0.4ミリ秒です。まだ全ては進行中で、粘度、泡、より優れたコライダー、シミュレーションの改良、レンダリングなどが計画中ですが、着実に前進しているとのことです。

さらに、6月21日のQ2ビジネスアップデートストリーム中に、LiquiGenのライブデモが披露される予定となっています。

追加情報 [2023年7月3日更新]

2023年7月1日(現地時間)- Liquigenの開発状況についての最新の情報が共有されました。

この動画では、RTX 4090を使用してシミュレーションされたLiquiGenのパストレースレンダリングによるリアルタイムの流体表現を見ることができます。これらは、プレアルファのレンダリング&シム技術であり、ここからさらに良くなっていくとのことです。

また追加の情報があれば紹介したいと思います。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました